いったりきたり

舞台俳優 / 二次元 / 雑記

『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』がすごい

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

正直この話題について書くかどうか悩みました。が、書きます。もう我慢できません。書きます。

 

まずプリンス・オブ・ストライドという作品について。ストライドという街中を全力で駆け抜けるスポーツのお話です(雑すぎる)。

私はこの作品のいわゆる原作厨でした。

舞台化が発表されたときは正直絶対に無理だと思ったし、中途半端な形で再現してほしくないと思ってました。

でもまぁやると言われれば気になってしまうのがおたくの性ですよね。案の定発表されてからキャスト陣のSNSやらインタビューやらを見ている内に「まぁこんだけ頑張ってんやったら??観に行ったっても??ええんちゃう???」って気持ちになっていきました。気づいたらチケット取ってたよ、こわいね。

そして迎えた自分的プリステep1初日。

大号泣でした。

自分の推しキャラがすごく高いクオリティで再現されてて、笑っちゃいそうになるくらい本人そのもので。ちゃんと原作を壊さないように、それでいてキャストさんのキャラの解釈が伝わってきて、少しニュアンスが違うところもあって。でもそれが楽しくて。これが2.5の醍醐味だなぁと改めて感じました。

心配だったレースシーンも立ち上がって応援したくなるくらいの熱量でした。本当に全力で街中を駆け抜けているような臨場感、努力が感じられるパルクール

正直想像以上でした。

空中でのリレーションはまじで鳥肌がすごかったです。あそこほんと大好きなんですよねもうありがとうって感情しか湧き上がってこなかった。

 

と、まぁおもしろいぐらいにドハマりしてしまった私なんですが。

ゲームノベルアニメ舞台全てを網羅した私がどうしても言いたいことが一つだけ。

プリステを観劇してきた方の中にもしまだ原作をあまり知らないという方がいらっしゃるなら、お願いです。どれでもいいからなんでもいいからとりあえず原作に触れてみてください。

私は基本的に推しが出ると決まった作品が知らない作品だった場合は、原作を読むなり見るなりしてから臨みたいと思っているタイプです。とりあえずちょっとは勉強しておくかぁって人、多分多いと思います。

ただプリステに関して、SNSやら会場やらで「原作知らないけど行ってきた」という意見をよく見かけました。実際ep1のとき後ろに座っていたお姉さん達が「すごかったね〜アニメ見ようかな〜」って話してるのを内心見て見て見て見て!って思いながら聞いてました。

もちろん原作を知らなくても楽しめる舞台だとは思います。勝ち負けがはっきりしているスポーツものだからとっつきやすいんだろうなって。

ただ私は思うんです。この舞台は絶対に原作を知ってから観た方が百億万倍楽しめるって。

もちろんプリステに限らずほとんどの2.5作品がそうだと思います。自分が好きだから贔屓目で考えてしまっているだけだろうと言われれば否定できません。というかその通りです。

私はこの作品が大好きだからこそ、こうやって舞台を通して、プリストを全く知らなかった人達にも良さが伝わっていっていることがとても嬉しいんです。

だからこそせっかく観るなら思いっきりプリストの世界に浸って一緒に熱い夏を過ごしてほしい。それだけなんです。

 

キャスト含め関係者の方がよく仰っていますが、口コミ(?)でプリステが少しずつ広まって、ep1でお世辞にも埋まっているとは言えなかった会場がep3では満員になりました。

本当にすごいことだと思います。いろんな人のいろんな努力が積み重なった結果なんだなって。

私はこの作品を好きでいられることを本当に誇りに思います。

8月27日。全てが決まる日。

その日に向けて、夏の終わりに向けて、私も全力で駆け抜けていけたらと思います。

 

そしてもしこのブログを読んでくださっている方の中にまだプリステを観たことがないという方、興味はあるけど今更だなぁなんて思っている方がいらっしゃったら声を大にして言いたい。

プリステはすごいぞ!!!

人気コンテンツになってしまった今、完売してしまっている日程がほとんどです。

ただプリステはちゃんと毎公演当日券を用意してくれてます。まだチャンスはあります。大阪はまだ二階席が販売中だった気がします。

私に生きる幸せを再確認させてくれた(スケールがでけぇ)プリステを、もっとたくさんの人に知ってもらえますように。プリストというコンテンツがもっとたくさんの人に愛されますように。

舞台俳優関係ないただの原作厨の熱弁になってしまったなぁとようやく気づいたところでそろそろ終わりにたいと思います。

 

以上、プリンス・オブ・ストライドの回し者でした。