いったりきたり

舞台俳優 / 二次元 / 雑記

推しについて

 

 

 

皆さんが推しを好きになったきっかけってなんですか?

私は自分でもよくわかりません。でも人間落ちるときってこんなにストンって落ちるんだなぁってびっくりするぐらい、今の推しには自然と惹かれてしまいました。

役に対する姿勢がとにかく素晴らしくて、正直今まで顔が良いやらかわいいやらって感情でオタ活してきた自分を殴りたくなるぐらいできた人間なんです。ほんとに。

推しっていうのも恐れ多いぐらいほんとに素晴らしくて素晴らしい人なんです。すんっばらしい……ほんとに素晴らしい…………好き。

 

私元々数年前まではアイドル界隈のオタクをしてた人種なんですよ。だから舞台に興味を持つようになってからも俳優さんにどこかアイドル的要素を求めてしまってる部分があって。

例えばライブシーンがあって反応がないとなんでだよ!って気持ちになっちゃうんですよね。その日一番構ってもらえたって思えるのが自分じゃないと気が済まない。典型的なドルヲタの我儘です。

プレも手紙も自己満のためにあげてました。プレを着て私信してくれてる事実を周りにも知ってもらいたい的な。

他のヲタクがどんな人か知るために同厨と繋がってみたり、自主的に精神を追い込むほんとにゴミクズみたいなヲタクだったと思います。だからこそ周りのヲタクを気にしすぎて爆発しちゃったんですよね。

あるときふと自分はなんでこの子を応援してるんだろうって思っちゃったんです。本当にこの子じゃなきゃだめなのかなって。

周りのヲタクに負けたくないから舞台も入るしプレもあげる。でも別の子のプレの方が先に使われちゃっただけで死にたくなる。自分のが使われても嬉しくない、負けた、って思ってしまってる自分に気づいたんです。

そもそも負けたってなんだよって話なんですよ。ヲタクに勝ち負けなんてないしみんな同じただのヲタクなのに。

突然そういうめんどくさい感情を持ってオタクしてる自分が嫌になったんです。だから周りと繋がっている連絡手段全部断ち切ってみたんです。

そしたらびっくりするぐらい何も感じなくなって。

推しがブログを更新しても無、写真が上がっても無、もう何もしたくない。って。

最初は本当に推しのことが好きだったって自信を持って言えます。でもいつからか推しを好きな気持ちより、自分がヲタクとして認められたいっていう承認欲求の方が大きくなっちゃってたんですよね。推しを頑張って応援している自分に酔ってただけなのかなって。

 

そんなこんなで推しってなんだろうって思いつつ、その時期ちょうど作品が好きで通っていた舞台で今の推しに出会いました。

最初は綺麗な人だなぁって思ってました。かっこいいとかかわいいとかじゃなくて、綺麗。

動きも綺麗で台詞の吐き方も綺麗。

自然とその人に対して他の俳優さんとは違う感情を持つようになってました。その方が喋るとドキドキワクワクするし、捌けてっちゃうと早くでてこないかなって思ったり。もっとこの人のお芝居を観てたい、もう終わっちゃったの?短い、でも楽しい。って。

いつの間にかその人のお芝居を観るために足を運ぶようになってました。最初はその役をやっているその方が好きなだけなのかなとも思ったんですけど、やっぱり違って。

きっかけはその役であっても、その人のまた違う作品に出ている姿も見てみたい、次はどんな風に演じるんだろうって思うようになってたんです。

 

ちょうど推しに対しての気持ちがよくわからなくなってた時期でもあったから、すんなり推し変を決められました。

ただその頃の推しに対してモチベーションが最高潮だったときに出会ってても推し変してただろうなってぐらいには素敵な人です。

上手く言えないけど、私に舞台を観る楽しさを教えてくれたと言っても過言ではないのかなって。

 

今は本当に心が軽くて、めんどくさい感情無しで楽しくヲタクができてると思ってます。自分から同厨を気にすることもなくなったし、自分の観劇欲を満たすためだけに通えている状態です。

いろんな応援の仕方があるし、少し前の私みたいな応援の仕方をされてる方って割といるんじゃないかなって思うんです。ただ、必要以上に自分を追い込んでヲタクするのってしんどいよねって。推しに対して何も感じなくなっちゃうのが一番こわいことだと思うんです。だからほどほどに、みんなそれぞれ自分のペースでヲタクできればいいねって思います。

 

 

 

なんだこの締め方…