いったりきたり

舞台俳優 / 二次元 / 雑記

舞台俳優応援スタンス

 

 

 

今更かよって感じなんですけど!

イラカリしながら殴り書きした一番最初の記事を消してしまったので改めて自己紹介のつもりで書いていきたいと思います。

いろんなブログ様、参考にさせていただきましたありがとうございました!(引用わからんのかい)

 

 

・自分

地方在住 / 社会人 / 20代前半

職種は一応販売かな?接客業だから土日祝日に休みを取るのが申し訳なくてしょうがない。まあ取るんですけど。

 

・推し

20代前半の若手俳優に分類される人なのかなって思います。ちなみに私よりは年上。

主に2.5作品によく出てます。ストレートな舞台とか小劇場でやる舞台なんかにもちょくちょく。

ほんっとーーーにド新規なのでまだまだ知れてない部分もあるとは思うんですけど、とっても綺麗な方です。これ前の記事でも言ったな。儚い〜!綺麗〜!って感じの方です。いや語彙力。

あとね、推しの何が好きって、ブログの文章がすっごく魅力的なところ。そこ?って感じかもしれないんですけど、これ個人的に死ぬほど重要。基本的に頭の悪い人が好きじゃないので、どんなにお芝居が魅力的な人でもSNSを覗いてこいつダメだな〜って思っちゃうともうアウト。自分の思ってることをしっかり伝えられる人じゃないとなって思うんですよね。ほんと個人的な意見ですけどね。

舞台期間は徹底的に役として生きてくれる人なんで、役によっては文章が極端に短くなっちゃったり写真があんまり上がらなくなっちゃったりもするんですけど、そういうところもいいなって思います。

自分で打ってて気づいたけど推しに対しては割と盲目気味かも。

 

・観劇と遠征

地方住みなので基本的に毎回遠征です。

遠征し始めたばっかりの頃は夜行バスがこわくて新幹線をよく使ってたんですけど、今はもっぱら夜行バス派。だって安いんだもん。

観劇回数はひとつの作品に対して大体5公演前後。期間が長いものは連休を複数回取ったりできるんですけど、そうじゃないものはほぼほぼ長くて3連休を1回取る程度。短い期間でどれだけ多く入るかに重点を置いてるので、マチソワがある土日メインで入ることが多いです。東京公演+関西でも公演がある場合はそっちも基本入れるだけ入ってます。仕事が終わってダッシュしても間に合わない時間や会場だったら難しいけど、交通費がかからないのが嬉しくて結局全部入ってたみたいなことある、わかる。

公演期間が短いものだとその期間全部休みもらいたいなとも思うんですけど、未だにそれはやったことないです。長くて3連休っていう暗黙の了解があるんですよねうちの職場。ただまぁ頼めば許してくれるかなとは思ってるので、来年に決まってる大好きな舞台期間はめちゃめちゃ休み取ってやろうって考えてます。

ちなみにオタクに理解のある職場なので、というかジャンル問わずほぼほぼオタクしかいない職場なので、気持ち的には動きやすいです。帰ってきてからも話聞いてもらえたりするからもうほんとありがたい。みんな大好き。

ただオタクって土日祝日休みたいじゃないですか。だから他の人と休み希望が被っちゃったりするともう戦争。今のところ希望は通ってるけどほんとはもっと休みたい。他の日いくらでも働くから。お願い。

 

・行く基準

舞台だったらどんなに興味のないものでも最低1.2回は入ります。少しでも席が埋まればいいなって思うし、推しの名前でチケットが取れる公演なら尚更。

接触系は今のところ推し変してからは決まってないので行ってません。やるよって言われたら行くけどね。

ただバスツアーとかはこわいなって思います……これまた別の記事で書こうかな、バスツアーまじほんとむりこわい地獄じゃん死んじゃうよ………。

 

・買う基準

グッズ系はブロマイドなら全種類買います。今の推しに関してはデビューから応援してるわけじゃないので、過去作品のものもブロマイドは探して買ったりしてます。元々二次元のオタクだからコレクター気質なんですよね。

ランダムの缶バッジ系は気分によってまちまちだけどあんまり買わないかな。買うときは楽しくてガンガン買っちゃったりもするんですけど、絶対後からなにこれいらね〜ってなります。二次元ヲタだったときも買って放置って感じだったので缶バッジの活用方法が未だにわからない。

アクキーは大好きなのでランダムだろうとキャスト別だろうと買います。なんなら複数集めるし買い取る。アクキーって可愛くないですか?ほんと大好き。無駄に毎日持ち歩いてる。

あとパンフレットもまちまちですね。買っても推しのインタビューを1回読んで放置ってパターンが多いので正直いらないってのが本音です。

逆に円盤は基本どんな舞台でも発売されるなら買います。バクステとかあるなら尚更。懐古が激しいオタクだから何回でも見返したくなっちゃうんですよね。なんなら友達にも見せるしここ良くない?!ここ!んガァ〜〜!ってなっちゃう。めんどくさ。

 

・手紙とプレ

書きたいと思ったら書く!あげたいと思ったらあげる!ってスタンスです。元々文字を書くのが苦手なので、今まで応援してきた人達を思い浮かべても思い出せるぐらいしか手紙は出してない気がします。書いてても途中でごちゃごちゃになってもういいやってなっちゃうんですよね。鍵垢で感想垂れ流しツイートはするくせにいざ本人に書くぞってなるとあれ?みたいな。

ただ今の推しに関しては一気に5.6枚ぐらい書いちゃったりもします。え?5.6枚って多いよね?自分の基準で考えてるからものすんごい多いと思ってるんですけど一般的にどうなのかはわからないです。

未だに書くのにすごく時間がかかるので、毎回必ずスマホで下書きしてから書いてます。もうめんどくさいからそのまま印刷して入れたいんですけど誰かそれやってる人いないかなぁ、いないよなぁ。

プレに関してはあげたいと思う物が見つかればあげる、って感じです。とか言いつつオタクの友達と買い物行くたびにプレ探ししてる自分がいます。自分の服より先に探しちゃうんですよね、楽しくてしょうがない。

今のところ今までの推しに贈った物は全部使ってもらえてるから一応安心。あげてるのはほぼ毎回服ですね。衣類は何着あっても困らないから。値段はまちまちだけど大体1万円前後。お花のことも考えるとバカ高い額は出せないなって感じです。

気にいらなきゃあげるなり売るなりお好きにどうぞタイプだけど、せめて1回ぐらいは使ってほしいなぁって思います。どっちだよ。

まぁみんな自己満だけど使ってもらえなかったらイライラするよね、わかる。別の記事にも書いてますが元推しのときのイライラは半端じゃなかったです。使ってくれるまでの期間が長い長い。

見返りを求めず贈り物をできる心の綺麗な人間になりたいなぁと思っています。

 

・普段の行動

現場がないときは仕事です。働かざるもの楽しむべからず。今の仕事が割と好きなので苦痛はないです。

現場がない休みの日はほぼほぼ何かしら友達との予定を入れます。だって寂しいから。せっかくの休みを何もしないで過ごすのが嫌っていうのもあるし、ただ単純に友達が好きだから話したいんですよね。

 

・同厨

色々とあったので今は周りと比べない、見ない、気にしないをモットーにオタクしてます。ただ本当に仲良くなれる子がいるなら同厨で1人だけ友達がほしいなとは思ってます。めちゃめちゃ害がなくて欲もない子がいい。できるわけないけど。

 これも長くなるからまた別で書こうかな。

 

 

と、まぁこんな感じですがいかがでしょうか?いかがでしょうかとは?

長ったらしくなってしまって誠に申し訳ございません。打ちながらあ〜あれも書きたいこれも書きたいってなっちゃったのでまた別で色々更新しようかなと思います。

読んでいただいてありがとうございます。