いったりきたり

舞台俳優 / 二次元 / 雑記

近くても遠くても

 

 

 

今日やたら周りから目線を感じるな〜と思ったら腕にデカめのてんとう虫がくっついていた女です、どうも。

 

前回と似てるっちゃ似てるんですけど、今日は遠征について書こうかなって。

まず、私は学生でバイトをし始めた頃からずっとオタクとしての活動を楽しんできた純オタクなので、今更遠征することについてつらさを感じることはないです。それを前提で読んでいただけたら。

 

この界隈でもなんでも、基本的に東京での現場がメインじゃないですか。だから必然的に地方に住んでるオタクは遠征しなきゃいけなくなっちゃう。

毎回チケット代諸々+往復交通費や宿泊費を払わないといけないのは正直楽なことじゃないです。私も未だにこれがなけりゃあと3公演は増やせるのにな〜って思ったりもします。

ただでもそれは自分がそこに生まれたんだからしょうがないことなんですよ。行きたきゃ払うしかないんだし毎回毎回しんどいっていうなら上京すればいい。いろんな理由で上京できない人だっていると思うし、それならもうやれる範囲でやるしかないんですよ。それで都内住みを恨むのはお門違いかなって。

ただね、地方住みのしんどさを全く理解できてない都内住みの方がいるのも事実です。近くでやるのが当たり前、仕事終わりに入るのが当たり前、みたいな方結構いると思うんです。

それはそれでその人の育ってきた環境を考えれば当たり前のことではある訳ですよ。ただなんで来ないの?!だとかおいでよ!だとか、いやあんたとはかかるお金も違うしあんたのために行くわけじゃないしって思っちゃうようなことは言わないでほしいなって。埋められない元々の差のことは考えないようにしてるのに、そういうことを言われるたびに自分の中の子供な部分がニョキってでてきちゃうから。ちょっとぐらい配慮がある言い方をしてくれたらありがたいなって思うんです。

 

一応地方に住んでいるオタクとして常々思ってるのはこんな感じ。でも、私は距離を言い訳にはしたくないと思ってるので、東京でしかやらないからって理由で足を運ばない方は正直少し苦手です。

地方でやってくれたら行く、地方でもやってくれればいいのに、って、そんなたらればを言ってても仕方ないじゃないですか。それ言い続けて何回目なんだよって。本当に行きたい人は遠くてもお金がかかってもなんとかして行くんですよ。

もちろん学生でバイトができないだとか、難しい場合もあると思います。それはもう我慢するしかない。その分自分で働いて稼いだお金で遠征したときの達成感はものすんごいと思うから。私はそうでした。

 

あとね、東京でやることが当たり前になりすぎて、全く地方公演に行こうとしない方っているじゃないですか。私も何度かフォロワーさんにわざわざ地方に行かなくても東京でやるからねって言われたことがあって、その度にモヤモヤモヤモヤしてました。

地方だからこそ行くんじゃないの?って。地方の方が埋まりにくい作品って多いと思うんです。同じ公演でも会場によって少し違ってたりもするし、私はそういう違いを楽しむのも醍醐味だと思ってるので。地方公演がある作品でもじゃあ東京行かなくていいやとは思わないし、ありがたいけどどっちもできるだけ入りたいなって思います。

遠征したことがない方は一度地方公演にも入ってみたら楽しさだったりしんどさだったりも理解できるんじゃないかなって思います。まぁわざわざ行く必要ないじゃんって気持ちもわからないことはないですけどね。交通費って大変だもん。

 

 

またまたまとめられない話を長々としてしまったんですが、とにかくお互いの気持ちを汲み取りながら楽しくオタクできたらいいねって。

以上、自分の周りの都内vs地方戦争で気が立っているフォロワーさん達への遠回しのメッセージでした。

 

 

ちなみに最近よくなんで上京しないのって聞かれるんですけど、私の場合は今の仕事にやりがいを感じてるからです。無理なく現場にも行けてるし、絶対全通!みたいな気持ちも落ち着いてきたので今の観劇ペースで割と満足してるからってのもあります。

今後の仕事の都合によっては上京してもいいかなって思ってるので、逆に上京したらもっと欲が出ちゃいそうでこわいんですけどね。